Honey Wall

萌え燃え系(?)壁紙サイト。最近はアニメFate感想サイトと化しているような気も‥‥?

いつも感想遅れ気味な当blogですが、今回は頑張って早めに書いてみました。
放送直後とかに書ける人って凄いなといつも感動気味に見ています。私は眠くて眠くてもーダメって感じですぐ寝てしまうので(笑)

それでは3話感想いってみたいと思います。
原作プレイ済みの関係上、原作との比較が少し含まれます。致命的なネタバレはないと思いますが、ネタバレは絶対嫌!という方はご注意下さい。
そしてやっぱり士郎率は高めの仕様。
そんでもって、今回は言峰成分もかなり多めに配合されてますw
剣vs槍
2話の弓vs槍はさらっと流された感があったので、今回こそはちゃんと戦闘が見られるかな?と思っていたのですが、どう見ても尺が足りてません(笑)
それでも弓vs槍よりは随分イイ感じにまとまってるなとは思いました。
そもそも、原作の場合は気合いの入った1枚絵(エフェクト入り)を見つつ文を追っていくという感じで、自分のペースで読める&自分補正入れまくりで見ていく訳ですから、それ以上ってなるとやっぱり難しいというのは理解できます。

欲を言うなら、ゲイボルグをもうちょっと痛そうに描いて欲しかったかなーと。血をドバーと出すとか、凄い効果音(どんなだw)を使うとか。そもそも、あの描写でゲイボルグがどんな武器か(原作未プレイの人に)伝わるのか?というのがちょっと疑問だったり(笑)
特に効果音は全体的に軽め?な感じがするんで、もう少し重量感を出してくれたら嬉しい。

おお、いつになく真面目な感想です。どうした私(笑)
とか言いつつも、剣vs槍のキャプにも士郎を混ぜておくあたりはいかにも自分らしいなあと思った。

アチャー(ノ∀`)
アーチャー速攻で撃沈。
おいおいてめえ最強じゃなかったのかよ!?というツッコミが聞こえてくるようです。
まあ、彼に関しては長い目で見てやって下さい、としか‥‥(笑)

凛の作画は前回よりも好みです。ちょっと原作似?

「アーチャー、消えて‥‥!」の瞬間に赤い紋章が一つ消えるような描写が。この時点では礼呪とかの説明してないから、ここで凛の令呪が一つ消費されたんだなーという事が伝わりにくいのではないかと(もう一回ビデオなんかで見てみればああと思うのかもしれませんが)。
ちなみに、凛の礼呪の形は電源ボタンマークの中にもう一つ小さい円を描いたような形(いや、その例え分かり難いから)なので、礼呪はこれ以前に一つ消費されているという事になるようです(つまり残りは一つ)。この辺も原作準拠みたいですね。後で最初の礼呪を使った理由なんかにもサラッとでも触れてくれるといいな。

アニメ初の「女の子が~」発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!な士郎さん。この辺が「士郎ウザい」とか言われる原因だったりする訳ですがw
まあ彼は古風な価値観を持っているという事で長い目で‥‥(そればっかりだな)
でも、可愛い女の子同士が殺し合いしそうになってたら士郎でなくても止めるんではなかろうか(笑)

へっぽこ言うなー

何となくセイバーを召喚できなかった八つ当たりをされている感のある士郎。
てかアーチャーには不満は無いとか言ってたのに未練たらたらです凛様!まあね、アーチャー速攻でぶった斬られたからね‥‥(長い目で、と言いつつネタは引っ張る)
へっぽこいうなー!と思いつつも、今の時点ではマジへっぽこなので士郎スキーな私にも反論の余地がありません。まあ、その辺はやっぱり長い目d(ry

ところで、鎧を隠すためとはいえ黄色い雨合羽はかえって目立つのではないかと思うのですがいかがでしょーか。

言峰カコイイヨ言峰

いよっしゃ言峰キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
という事でキャプも言峰祭りですよ!(とか言いつつ半分以上に士郎がいるのはどういう事かと)
とにかく思った以上に動くなー。というのが第一印象。まあ、アニメで突っ立ったまま説明されてもどうよって感じですしね。あと声は本当に格好いい。中田さんなので当然といえば当然なんですが。
声の感じで「ああ言峰、今すっごく楽しいんだろうなあ‥‥」ってのが伝わってきて、つられて私もニヤニヤしてしまいました。端から見たらさぞかし不気味な光景だったことでしょう(いいんだ。誰も見てないから)
特に「衛宮士郎‥‥」って名前を反芻するときの表情がもう‥‥!いいぞ言峰もっとやれw

にしても、この回だけ見てもこの人がただの説明役だと思う人は一人もいないのではないかと(笑)
色んな意味であやしすぎです。だがそこがいい。

真・ヒロイン登場!
教会から出た一同を待ち受ける真のヒロイン!
やっちゃえ○ー○ー○ー!(ネタバレにより伏せ字)‥‥の台詞は来週にお預けの模様です。
なんだかんだ言いつつも、この辺のヒキはベタながら上手いと思ったり。

さーて、来週のFateは~?
さーて、来週の士郎さんは~?

・やっちゃえ○ー○ー○ー!
・藤ねえ、桜。和気藹々。
・衛宮士郎、受難の日々(色んな意味で)

の3本です。一部先週のウソ予告と被ってるけど気にしない気にしない
スポンサーサイト
テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック
こんにちは~
ゲイボルグの描写が足りなかった感はいなめませんね^^;
宝具の説明もされてないので、
イマイチよくわからないうちに発動しちゃいましたしw

次回、真のヒロインであるイリヤに期待ですね!
なんだかんだ長い目でみていきましょうかw
2006/01/23(月) 10:59:33 | |こう #HMZQTwsM[ 編集]
コメント&TBありがとうです
こんにちは♪
コメントありがとうございます~

>ゲイボルグの描写が足りなかった感はいなめませんね^^;
そうなんですよねー。あんなんじゃランサー兄貴の凄さが1/100も伝わらないぜ!とテレビの前でジタバタしていましたw
今後の兄貴の活躍を見守っていきたいです。ええ。長い目で(笑)

>次回、真のヒロインであるイリヤに期待ですね!
きっとロリブルマの驚異をお茶の間に知らしめてくれる事と思いますw

原作ファンからすると色々思うところもありますが、まだまだ始まったばかりですし、まったりと見守っていきたいですね。
2006/01/23(月) 20:45:54 | |みつまめ #2NKnmN5w[ 編集]
令呪は既に・・・・・・
はじめまして、ディーと申します。いつも楽しく読ませて頂いております。
さて、凛の令呪ですが、どこかのサイトさんの見解によると、二話で弓が凛との会話の時に「凛、君は優秀なマスターだ。令呪といい魔力といい、最強と言っていいだろう」という会話から既に使っている、ということのようです。
まあ、経緯については何も言ってないんですけどね(笑)。つか、弓の正体はどうなるんでしょうねえ? バラして欲しいものです。
2006/01/24(火) 20:05:43 | |ディー #v6af..5Y[ 編集]
はじめまして♪
こんにちは。ディーさん。いつも読んで下さっているとの事、ありがとうございます。

>二話で弓が凛との会話の時に「凛、君は優秀なマスターだ。令呪といい魔力といい、最強と言っていいだろう」という会話から既に使っている、ということのようです。
 さっそく見返してみました。確かに言ってますね~。これは全然気付きませんでした。教えて下さってありがとうございます。
経緯に関してはまだ触れる気配はないですよね(というか、触れる前に弓ぶった斬られてしまいましたしw)。この辺や弓の正体のあたりは何らかの形できちんとやって欲しいなと思うところです。

コメントありがとうございました。よろしければ、また遊びに来てくださると嬉しいです。
2006/01/25(水) 06:29:09 | |みつまめ #2NKnmN5w[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://32mame.blog39.fc2.com/tb.php/9-c58d140b
トラックバック
Fate/stay night 3話 「開幕」
Fate/stay nightもようやくプロローグが終わりました。今回はランサー・言峰綺礼・凛・イリヤがいい味出してました。とくに宝具をいきなり出したランサー・少ないながらもとんでもない
2006/01/23(月) 09:39:54 | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
Fate/stay night 第3話「開幕」
Fate/stay night 第3話「開幕」セイバー「サーヴァント・セイバー、召還に従い参上した。マスター、指示を。」セイバー「これより我が剣は貴方と共に在り、貴方の運命は私と共に在る
2006/01/23(月) 09:41:08 | 初音島情報局
Fate/stay night #03 「開幕」
冒頭は、ランサーvsセイバーから始まりました。どっちも強いんだよこれが~ただ、若干セイバーが押し気味という感じでした。しかし、ここでランサーがついに宝具を発動させます
2006/01/23(月) 10:16:11 | ほえほえ~♪なかんじ
Fate/stay night #3「開幕」感想
ようやく聖杯戦争についての説明が入りました。(知ってはいたので、復習にちょうどよかったです)ここで落ちる人多そうですねーwでは感想へ(o ̄∀ ̄)ノ前回のセイバーとの出会いから始まります。ランサーとの死闘。風王結界(インヴィジブルエア)でしたっけ?このへんは記
2006/01/23(月) 17:41:32 | endlessspace-無限空間
Fate/stay night 第3話
セイバーがランサーと対決し、継いでアーチャーと対戦。最後に士郎が凛に連れられて聖杯戦争の監督役である言峰から聖杯戦争についての説明を受ける話。今まで説明を可能な限り省いてサクサクと展開させてきた分、ここで一気に説明してきました。とはいえ、士郎視点....
2006/01/23(月) 22:19:49 | パズライズ日記
Fate/stay night #3「開幕」
問うておきながら、返事も聞かずに契約を完了するセイバー。グズつく士郎の相手をする暇はないようです。なかなかw戦う気満々のセイバーに。いよいよ熾烈を極める戦闘が?v(°∀°*)v と思いきや。必殺のゲイ・ボルグをかわされて、あっさりとランサー撤退。_| ̄
2006/01/23(月) 23:33:23 | 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
Fate/stay night 第03話 開幕
なんつーか、戦闘にスピード感があまり感じられないんですが。話も難しくて何がなにやら。とりあえず士郎は参加することを選んだわけですね。や、選らばなきゃ話が終わっちゃいますがwwwいきなり戦闘キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!セイバーが消える剣を使ったと
2006/01/23(月) 23:34:17 | 廃人のばらっど(ぁ
Fate/stay night 第03話
■Fate/stay night■
2006/01/24(火) 01:02:51 | King Of ヘタレ日記
Fate/stay night 第3話 開幕
いやぁ~テレ埼最速?いいですね~軽く気付いてみたんですが、全24話なんですね。2話分どこに消えたんだろ?少しもったいない。
2006/01/26(木) 19:39:51 | 木下クラブlog
(アニメ感想) Fate/stay night 第3話 「開幕」
Fate/Stay night 初回版いよいよ、登場のセイバー。かなりインバクトのある登場シーンに思わず引き込まれてしまいました。彼女の強さがどれほどのものであるのか?楽しみです。そして、自分が召還することが叶わなかったセイバーを召還してしまった士郎に対しての凛の反....
2006/01/26(木) 20:53:14 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Fate/stay night  第三話
ほぼ 状況説明に費やした回だと思うんですが。 まぁ必要な事とはいえ原作経験者には若干迂遠な気もします(´・ω・`)しかし原作においてこれだけ設定事項が多いと限られたアニメの枠の中で消化するのはさぞかしキツイとは思いますが・・・ まあそれは原作のあるアニメの命題
2006/01/26(木) 22:05:38 | よねやんの電波日記
Fate/stay night 第3話
副題「開幕」 正義の味方となるには、激しく力不足の士郎。 しかし――。(#ちなみに私は、原作ゲーム未プレイ者です)
2006/01/26(木) 23:51:11 | 月の静寂、星の歌
Fate/stay night 3話
今回は説明ばっかでしたね。(汗)主人公とセイバーが出会ったシーンから始まります。私はあなたのサーヴァントだと名乗るセイバーに主人公は疑問ばかり。凛としているセイバーはかっこいいですよねv以外に川澄綾子の声が低かった!!? 自分を名乗ったらいきなり外
2006/01/27(金) 01:31:36 | Purity White
『Fateアニメ』談議会場:三話『開幕』
○『Fateアニメ』談議会場:三話『開幕』Fateアニメ談議会場:TOPメニューへ / コミュニケ会場:TOP■内容「――問おう。貴方が私のマスターか?」 ……その問いに、答えるこ
2006/01/29(日) 00:57:34 | 雪筆
Fate/stay night 第3話
アニメもようやく第3話です。前回ようやくセイバーが登場しました。これによって主要メンバーが一応揃いました。そして、マーボーも本格的に登場します。セイバーVSランサーです。 さすが、セイバー強いです。ランサーが圧倒されてます。 ゲ
2006/01/29(日) 01:02:06 | TKのアニゲー日記!
Fate/stay night 3話「開幕」
やっぱ作画クオリティがすごい。ほとんどというか、まったくと言っても過言ではないほど作画クオリティは安定してます。内容は、原作やってないので私には少し難しめですが^^;
2006/01/29(日) 09:35:59 | ドラ日記 ver.小牧愛佳
